Warning: Creating default object from empty value in /home/photocon-portal/www/working-father/wp-content/plugins/accelerated-mobile-pages/includes/options/redux-core/inc/class.redux_filesystem.php on line 29
LDK2018年2月号 暮らしの雑家事開放バイブルで気になった商品〜キッチングッズ編〜 | 兼業主夫のケンBlog

LDK2018年2月号 暮らしの雑家事開放バイブルで気になった商品〜キッチングッズ編〜

2018年8月2日

こんにちは。兼業主夫のケン@ working_father です。

みなさん毎日数え切れないほどの家事をこなしていると思いますが、それらの1つ1つを少しでも楽できると良いですよね。
それを実現するため、今月のLDKでは”もう疲れない!暮らしの雑家事開放バイブル”と言う特集を行っています。この特集が面白く僕自身が欲しいと感じた商品がたくさんありましたので、記事を下記3つに分けました。

今回はキッチングッズを紹介したいと思います。

水切りマット(セルロースマット)

食器をしまう前の食器拭きって手間ですよね。それなのに家族は「食器洗い」は家事として認識しているけど、「食器拭き・食器棚に片付ける」は家事と認識してくれていない。。。
そんな家事を軽減してくれるのが水切りマット。食器の水気をぐんぐん吸って食器を拭く手間をなくしてくれます!

【ベストコ】セルローズ 極厚水切りマット

すべての項目が高評価でベストバイの商品です。
吸水性:○
速乾性:◎
扱いやすさ ◎

【セリア】セルロース水切りマット

各項目の評価はベストコに負けますが、コスパという点では唯一無二の存在です。
吸水性:△
速乾性:◎
扱いやすさ:△

布巾(ふきん)

テーブルを拭いたり、食器を拭いたりと毎日数枚使いますよね。そんな布巾ですが、食器やテーブルを拭く時は「吸水性」、頻繁に洗って干すので「速乾性」が重要になります。これらの特徴を兼ね備えた布巾を紹介したいと思います。

【サンベルム】N綿ガーゼふきん

吸水性、速乾性共に最高評価でベストバイの商品です。
吸水性:◎
速乾性:◎

テーブル拭き用ウェットシート

みなさん食事前、食事後にテーブルを拭いていると思いますが、家族は家事として認識してくれていますか?そんな切ない家事ですが「①布巾を水で濡らす②しぼる③テーブルを拭く④布巾を洗って干す」とかなり手間を掛けて行います。
このテーブルを拭くという大変な家事を楽にしてくれるのがウェットシートです。これを使うことで手間を一気に省くことが出来ます。また、布巾と違って除菌が出来るという点も良いですね。多少コストは掛かりますが、旦那さんや家族を説得するだけの価値はあのではないでしょうか。

【レック】除菌の激落ちくん ウェットシート

使いやすさ、汚れ落ち最高評価のベストバイ商品です。
使いやすさ:◎
汚れ落ち:◎

また、レンジ掃除での比較でも「こびりついたレンジ汚れも落とせる」「厚手でたっぷり水分を含んでいる」と高評価を得ていました。

Amazonの評価も星4.8(レビュー数9)とかなり高評価でした。

【ジョンソン】カビキラー アルコール除菌 食卓用(プッシュタイプ)

こちらはティッシュやキッチンペーパーにプッシュしてテーブルを拭くものになります。汚れ落ちは除菌の激落ちくんには負けますが、1本で約240回使用できるということでコスパはかなり良いです。
使いやすさ:◎
汚れ落ち:○

またAmazonの評価も星4.5(レビュー数68)とかなり高いです。
個人的には除菌の激落ちくんではなく、こちらを購入しようと思います。
[追記]
しばらく使用しましたが、手軽にテーブルをきれいにすることができます。特に食前での使用がオススメです。テーブルを除菌できるので小さい子供がいる我が家では安心感が増します。ただし、食べこぼしが沢山ある場合は、一度だけでは拭ききれません。食後は布巾を使うか、ティッシュ等で食べこぼしをある程度拭いた後にコチラの商品を使うのが良いかと思います。

自立する水切りネット

三角コーナーを使用している方って多いと思いますが、ネットを交換したり、三角コーナーを洗ったりって結構手間ですよね。そこで、自立する水切りネットを使用することで三角コーナーに取り付ける手間、三角コーナーを洗う手間を省く事が出来ます。

[追記]
しばらく使用しましたが、フライパンや鍋をすすぐ時に、自立する水切りネットを水流で倒してしまうことが度々ありました。そのため、元々使用していた三角コーナーに逆戻りしました。我が家では使わなくなりましたが、興味がある方はチェックしてみて下さい。

【ネクスタ】ごみっこポイ スタンドタイプ

LDKでは「ネットタイプで水切りしやすい」、「半透明で中のゴミが見えにくい」と評価されていました。性能が高いのかもしれませんが、個人的には一枚あたりの値段が高いので無しかなと思います。

【レック】置くだけ水きり袋

LDKで紹介していたレックの別商品にはなりますが、Amazonでベストセラーになっているものになります。
LDKにある通り全体がネット上になっておりゴミが丸見えになるという点はマイナスかと思いますが、水切り性能やコスパはネクスタのものを上回ります。
見た目が気にならないというのであればコチラのほうが良いかと思います。また、個人的にはAmazon定期おトク便の対象になっているというのもポイントが高いです。

最後に

僕が気になる商品をピックアップしましたが、みなさんが気になるものはありましたでしょうか?今回はキッチングッズに絞って紹介しましたがコチラでお風呂グッズ洗濯グッズも紹介していますのでご覧ください。

LDK2018年2月号 暮らしの雑家事開放バイブルで気になった商品〜お風呂グッズ編〜

LDK2018年2月号 暮らしの雑家事開放バイブルで気になった商品〜洗濯グッズ編〜

また、本記事の参考元が気になる方は下記LDKをご覧ください。他にも面白い特集が組まれています。

また、LDKはDマガジン楽天マガジンKindleUnlimitedでもご覧いただけます。電子書籍ではバックナンバーも読めるのでオススメですよ。

[オススメ記事]
Amazonギフト券にチャージするだけで1000ポイント貰えるかやってみた!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
YouTubeでもキャンプ飯のレシピ動画やキャンプ用品のレビュー動画を投稿しています。
現在、チャンネル登録者2,000人を突破しました。よろしければ下記リンクよりチェックしてみて下さい。