【肩こり対策】PeakDesign(ピークデザイン)のキャプチャープロカメラクリップとコスパの高いExcellenceカメラクイックリリース比較

2018年8月2日

こんにちは。兼業主夫のケン@ working_father です。

僕は子どもと出かける時は必ずと言っていいほど、一眼レフカメラを持ち出しています。
正直に言うと重たくてかさばって大変なことも多いのですが、写真を撮ることは趣味というかライフワークの一つなので欠かすことが出来ません。

と強がってみたものの体は正直で、娘もだんだん重たくなってきましたし、カメラの入ったバックを長時間背負っていると肩こりが辛くてしょうがありません。
そこでカメラの負担を肩ではなく腰に移そうと思い、キャプチャーカメラクリップを購入しようかと思った次第であります。

キャプチャーカメラクリップとは

キャプチャーカメラクリップはズボンやバックパックのベルトにカメラを装着するためのホルダーと、カメラに取り付けるプレートで構成されています。ホルダーのボタンをワンプッシュするだけでカメラを脱着する事ができるシステムです。プレートは三脚のクイックリリース対応雲台のクイックリリースプレートと互換性があり、そのまま三脚に取り付けることができます。(後述しますが、商品ごとに対応する三脚が異なります)
また、従来のカメラストラップとは違い、カメラがブラブラと動かないのが大きな特徴の一つです。

キャプチャーカメラクリップによる肩こり対策

私はキャプチャーカメラクリップを腰のベルトに装着することによって、肩ではなく腰にカメラの重さを負担させるつもりです。それにより肩こりが軽減されるのではないかと思っています。

その他メリット

肩こり対策以外にもメリットがたくさんありますので、ご紹介します。

  • 両手があく
  • ブラブラしないのでかがんだ時等にカメラを物にぶつけない
  • 小さいのでかさばらない
  • そのまま三脚に取り付けられる(雲台とプレートが対応してる場合のみ)
  • バックパックのベルトに固定した場合、胸元に固定できるため傘で雨から守りやす
  • 落下防止のロック機能があるため安心
  • ストラップと併用できる

各種キャプチャークリップの比較

キャプチャークリップと言えばピークデザインのものが有名ですが高価なため、廉価版でコスパが良いExcellenceのキャプチャークリップとを比較しようと思います。

PeakDesign キャプチャーCP-BK-3/CP-S-3

2017年に4年ぶりにリニューアルされたカメラキャプチャーのV3(バージョン3)になります。評判の高かった前バージョンのV2に比べ、30%軽量・20%薄く、20%低くななったにも関わらず、機能はそのままです。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+信頼感がある
+小型軽量化された
+ほとんどの旧バージョンのプレートを使いまわせる
→本体のみ(プレートなし)の安いモデルもある
+前バージョンでは別売りだったロングクランピングボルトが付属する
(厚手のリュックストラップに取り付ける場合に必要)
+ブラックとシルバーの2色展開
ーマンフロットのRC2互換性のあるプロシリーズが無くなった
→RC2互換のデュアルプレート(PL-D-2)が発売されているため、それを購入すれば良い。

発売されたばかりということで口コミが少ないのですが、性能が前バージョンと同じということなので、次に紹介する前バージョンの口コミを参考にしてみて下さい。

PeakDesign キャプチャープロ with PROプレート CP-2

恐らく最も売れているカメラクリップで、信頼性が高くこれを買っておけば間違いありません。
Amazonの評価はレビュー数98、星4.2と評価が高いです。
※後述するProでないタイプと合わせた評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+信頼感がある
+プレートはアルカスイス/マンフロットRC2互換
ー値段が高い
ーマンフロットのRC2と完全に互換性があるわけでない
(付けられる雲台と付けられない雲台があります)

英語になりますが、PeakDesignのHPにマンフロットRC2対応表が有ります。

PeakDesign キャプチャーカメラクリップ CCC-2.0

PeakDesignのキャプチャーカメラクリップのエントリーモデル。
キャプチャープロとの価格差はAmazonで700円弱。これを購入するのであればなので、キャプチャープロを購入した方が良いのではないかと思います。もし価格がネックであれば後述するコスパの高いExcellenceのキャプチャークリップの方が良いかと思います。

Amazonの評価はレビュー数98、星4.2と評価が高いです。
※上にあるProタイプと合わせた評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+信頼感がある
いるかもしれません
・プレートはアルカスイス互換
ー値段が高い

<追記>こちらは旧バージョンのモデルになります。価格が下がっているようであれば買いかもしれません

Excellence カメラ クイックリリース

PeakDesignキャプチャーカメラクリップ(Pro出ない方)のコピー商品だと思われ、本家の半額以下で購入できます。
しかし、安かろう悪かろうというわけではなく、Amazonの評価はレビュー数44、星4.5と本家以上の高評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+本家の半額以下
+Amazonには1年間の安心保証付きとある(出品者;GlobalCityから購入した場合に限る?初期不良のみ対応?)
+本家とこちらの両方持っているが遜色ないとのコメント有り
・プレートはアルカスイス互換
ーコピー商品である(気にしなければ問題ない)

最後に

個人的には信頼感、見た目を優先するのであればPeakDesignのキャプチャープロを、コスパを優先するのであればExcellenceのカメラクイックリリースを購入するのがいいのではないかと思います。
僕はこれのどちらかを購入しようと思いますので、商品が届きましたらレビューしたいと思います。

<追記>
Excellenceのカメラクイックリリースを購入しました。一ヶ月ほど使用し、レビュー記事を作成しましたので、参考にして頂ければと思います。

【PeakDesignキャプチャープロの廉価版】Excellenceカメラクイックリリースを徹底レビュー

[オススメ記事]
Amazonギフト券にチャージするだけで1000ポイント貰えるかやってみた!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
YouTubeでもキャンプ飯のレシピ動画やキャンプ用品のレビュー動画を投稿しています。
現在、チャンネル登録者2,000人を突破しました。よろしければ下記リンクよりチェックしてみて下さい。