シンプルデザインでロードバイク向けのネックウォーマー・フェイスマスク5選!

2018年8月2日

こんにちは。兼業主夫のケン@ working_father です。

めっきり寒くなってきてロードバイクに乗ると首元はもちろん頬、耳が寒くてしかたありません。
そこでロードバイク用にネックウォーマー探しましたので、ご紹介いたします。

重視した点

以下の点を重視して探しました。

  • シンプルなデザイン
  • 値段が高くない
  • 長め(首元から風が入らないように)
  • 耳まで覆える
  • マジックテーブで止めるタイプ(ヘルメットしながら脱着したいため)

PEARL IZUMI(パールイズミ) 488 サイクリング フェイスマスク

このBlogで何度も紹介しているパールイズミ。日本のサイクルウェアメーカーで、自転車用に購入するならこれで間違いありません。
アマゾンの評価はレビュー数50を超え、星4.2とまずまず高評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+自転車用に設計されている
+マジックテープで止めるタイプ
+耳まで覆える
+首までしっかり覆える
+口元を開くことができ、呼吸が苦しい時に楽になる
ー顔の形によってはつけ心地が悪い(ほとんど高評価なのですが、一部の人はフィットしないとの事)

reric(レリック) コマ ネックウォーマー

2012年に日本のサイクリストのために向けて誕生した「reric」。日本人の体格に合い、かつ走るための機能とデザインに満足できるウェアを製造販売しています。
アマゾンのレビューはないのですが、商品紹介をみるとかなりよさそう。
+前面には防風素材FTAIRを採用し、冷たい風をブロック
+側面にカルヴィコ社のブエルタを採用、高い保温性と速乾性、ムレを軽減
+口元までカバーをした時に、呼吸がしやすいように、内側にメッシュ素材を採用
ーレビューがなく、顧客目線の評価がわからない
ー値段が高い

KAPELMUUR(カペルミュール) ネックウォーマー

おしゃれなサイクルウェアを多数扱っている日本ブランド、カペルミュール。
アマゾンのレビューはないのですが、商品紹介をみると使えそうです。
+伸縮性の良い裏起毛素材
+鼻・口部分にはメッシュ素材
+後頭部のストッパーで顔周りのフィット感を調節可能
ーレビューがなく、顧客目線の評価がわからない
ー値段が高い

ノーブランド フェイスマスク OD_Msk_001

アマゾン売れ筋ランキングのネックウォーマーで2位の商品です。
おそらく中国メーカーのものかと思いますが、とにかく安いです。
prime配送に対応して300円弱で購入できるのは破格。また、マーケットプレイスでは100円程度で購入できるようですが、中国発送のため1〜2周間掛かるようです。
アマゾンの評価はレビュー数500を超え、星3.3とイマイチです。
なお低評価の理由は臭いにあるようです。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+とにかく安い
+マジックテープで止めるタイプ
+耳まで覆える
+首までしっかり覆える
ー臭いが気になる(洗っても取れない派と取れるは派がいるようです)
ーメガネが曇る(鼻部分の穴を大きくすることで回避可能)
ー縫製が雑

おたふく手袋 ボディータフネス ハーフフェイスウォーマー

手袋やインナーウェアで評価の高いボディータフネスシリーズのネックウォーマーです。

Amazonの評価はレビュー数26、星3.7と他のボディータフネスシリーズと比べると低めの評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+首までしっかり覆える
・呼吸がしやすい派としにくい派のコメントが有る
・フリーサイズの割に作りが小さめ
顔の大きさにより良い点・悪い点になる。
小さめのためズレ落ちにくい
ー耳が隠れない

最後に

上に挙げた商品の中から購入する予定ですので、物が届きましたら改めてご報告しますね。
<追記>
ノーブランドのフェイスマスクOD_Msk_001を購入しました。詳しいレビューについては下記記事をご覧ください。

【送料込みで300円!?】ロードバイク用に購入した格安ネックウォーマーOD_Msk_001の徹底レビュー!臭い対策もしました!【写真多数】

[オススメ記事]
Amazonギフト券にチャージするだけで1000ポイント貰えるかやってみた!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
YouTubeでもキャンプ飯のレシピ動画やキャンプ用品のレビュー動画を投稿しています。
現在、チャンネル登録者2,000人を突破しました。よろしければ下記リンクよりチェックしてみて下さい。