Warning: Creating default object from empty value in /home/photocon-portal/www/working-father/wp-content/plugins/accelerated-mobile-pages/includes/options/redux-core/inc/class.redux_filesystem.php on line 29
自転車(ロードバイク、マウンテンバイク)置き場を省スペース化!上下2台収納できるディスプレイスタンド11選! | 兼業主夫のケンBlog

自転車(ロードバイク、マウンテンバイク)置き場を省スペース化!上下2台収納できるディスプレイスタンド11選!

2018年8月2日

こんにちは。兼業主夫のケン@ working_father です。

僕のロードバイクと妻のミニベロを玄関に置いているのですが、場所を取っているためバイクスタンドを購入して上下2台に置いて場所を節約したいなと思っています。
購入候補に上がった11製品を僕の所感やアマゾンの口コミを交えて紹介しますので、よろしければ参考にしてみて下さい。

突っ張り棒式

突っ張り棒で床と天井に固定した支柱にバイクを掛けるタイプ。
天井の強度が求められるため、天井に梁の通っていないところに使用することはオススメしません。
また、壁や天井にネジ止めしなくても取り付けられますが、大地震時に倒れてこないよう付属された転倒防止ストラップ(ネジ止め/釘打ちが必要)を使用したほうが良いかと思います。

MINOURA(ミノウラ) バイクタワー20D

MINOURA(ミノウラ)は世界初の自転車トレーナーメーカーで、バイクスタンド以外にもローラー台等の販売などを行っています。
日本のメーカーで、多数の自転車屋でも取り扱っているように信頼感があります。

2017年7月にリニューアルされたようでアマゾンのレビューはありません。
なお、旧モデルはレビュー数8、星4.8とレビュー数はすくないがかなり高評価。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+1フックあたり25kg、支柱は最大100kgまで耐えられ、ロードバイクを置くならかなり余裕がある
+設置後にジョイント部が縮んで転倒しないよう中間ジョイント部に別途ストッパーあり安心。
・転倒防止用のストラップ有り(ストラップを使用しないで転倒した場合、メーカーは責任を負わないと注記有り)
・他のメーカーより高価だが、安全性を考えれば妥当。

MINOURA(ミノウラ) バイクピット4

縦置きで2台置けるスタンドです。
バイクタワー20Dと同様に設置後にジョイント部が縮んで転倒しないよう中間ジョイント部に別途ストッパーあり。
転倒防止用のストラップ有り(ストラップを使用しないで転倒した場合、メーカーは責任を負わないと注記有り)
アマゾンのレビューはありません。

DOPPELGANGER トリプルストレージタワースタンド

名前の通り3台の自転車を置くことが出来ます。ただし、天井が低いと2台分しかおけないので注意が必要です。
アマゾン評価はレビュー数44、星3.6とあまり高くありません。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+フックはクイックレバー式になっており、好きな位置に調整可能。
+支柱の上下ともにビス止め可能。
・震度5の地震で突っ張り棒が全くずれなかったとの口コミあるが、反対に使用とともにへたって倒れたとの口コミある
ー自転車を掛けるフックの経が小さいと口コミあり。

thanko(サンコー) ポール型自転車スタンド TPSFBI22

おそらく自転車を2台おける突っ張り棒タイプの最安の商品です。
アマゾン評価はレビュー数9、星4.3とレビュー数が少ないがまずまずの評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+とにかく安い
ー値段なりでそれなりの品質(安全性)

Avilight(アビライト) ツッパリ自転車ラック SB-01WH

2本の突っ張り棒で自転車を支えるタイプになります。また2本で支えるため揺れに強いと思われます。
アマゾン評価はレビュー数1、星5とレビュー数が少なくて判断ができません。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+2本で支え、なおかつ足がコの字型になっており揺れに強そう。
+他の突っ張り棒タイプと違いバネ式でつっぱらないため、天井への負荷が小さい。
+2の突っ張り棒の間隔を調整可能
ーブランド名で検索しても公式HPらしきものが見つからない。
ー自転車用品をあまり販売していないようで品質も不明

壁もたれ式

賃貸等で天井の強度が分からない(弱そう)で、突っ張り棒タイプを諦めた方にオススメです。

MINOURA(ミノウラ) グラビティスタンド2 壁もたれ式上下二段型

壁に持たれかけるだけで不安定そうですが、固定しなくても震度6相当の揺れでも転倒しないとのメーカー実験結果があります。
アマゾン評価はレビュー数約200、星4.3となかなか良い評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+日本製
+固定しなくても震度6相当の揺れでも転倒しない
+比較的安価
ー熊本地震でこのディスプレイスタンドが倒れたとの口コミあり(転倒防止のストラップを使用していたかは不明)

DELTA(デルタ) RS-6100 Donatello コンパクトグラビティスタンド

DELTAは1980年代より続くアメリカのサイクル総合ブランド。
アマゾン評価はレビュー数12、星4.1とレビュー数は多くありませんがまずまずの評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+価格はミノウラのグラビティスタンド2よりも安価
ーマウンテンバイクを掛けるとフロントが下がりすぎる。

自立式

自立式は壁や天井に固定しないためどこでも好きなところに配置できるのが最大のメリット。
ただ、自転車を支えるために土台が大きくなってしまう傾向があります。

ディノス ディスプレイサイクルスタンド 2台掛け

通信販売で有名なディノスのディスプレイスタンドです。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+スタイリッシュでオシャレ
+ディスプレイスタンドとしては珍しくメッキ、ホワイト、ダークブラウンの3色から選べる
ー口コミが少なくユーザーの評価が見えない
ー土台が大きい

MINOURA(ミノウラ) P-500AL-6S ペアスタンド

自立タイプは土台が大きくなりがちですが、足の形状をXタイプ、Kタイプと組み替えることが可能で、Kタイプにすれば接地面を小さく出来ます。
アマゾン評価はレビュー数12、星4.1とレビュー数は多くありませんがまずまずの評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+Kタイプにすれば壁際にも設置しやすくなる。
+Kタイプでも安定性があると口コミあり。

壁固定式

ネジで壁に固定するタイプ。持ち家で壁や柱にネジを打ち込むことができるなら最安価格で取り付け可能。

MINOURA(ミノウラ) バイクハンガー4R/4M

壁直付タイプの定番品になります。
ロードバイク用のバイクハンガー4Rとマウンテンバイク用の4Mの2モデルあり、それぞれハンドルの幅に合わせて設定されています。

アマゾンの評価はロードバイク用がレビュー数100を超えて星4.3、マウンテンバイク用がレビュー数200程度で星4.2とレビュー数も多く評価も良いです。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+ヘルメット等の小物を引っ掛けるフックが付いている。
+熊本地震で震度6の地震が2回発生したが落ちなかった。
+壁に穴を開けられるなら安価に設置できる
ー壁に穴を開けなければならない

賃貸の場合でも2×4の柱とディアウォールを使えば簡単なDIYで取り付けを行うこともできます。
AmazonのレビューやBlog等でも2×4の柱とディアウォールを使用して取り付けたという方が多数いらっしゃいます。なお、その場合は突っ張り棒タイプと同様に天井の強度が必要となりますので、事前に取り付けを行えるか確認が必要です。

Ibera(イベラ) バイクハンガーIB-ST4

Ibera(イベラ)はスタンドやサドルバッグなどの自転車用品を扱っているメーカーです。
写真を見ていただいたら分かる通り、ミノウラのバイクハンガーよりもスタイリッシュでオシャレかとおもいます。

アマゾンの評価はレビュー数18と多くはありませんが、星4.6と高評価です。

+奥行きの調整が可能でマウンテンバイク、ロードバイク両方に対応。
+ハンガーの角度を最大45°まで調整可能。
+ミノウラのバイクハンガーよりもしっかりした作りと口コミ有り
・ミノウラのバイクハンガーよりも少し高い(それでも突っ張り棒タイプなどと比べると断然安価)

最後に

現在、賃貸に住んでいるため壁に穴を開けることができず、壁直付タイプはもちろんのこと、突っ張り棒タイプの転倒防止ストラップを取り付けることができません。
玄関に置こうとしているため、最も重要視しているのは安全性です。震災時にバイクスタンドが倒れてしまうと避難が遅れてしまいますから。
最後まで購入しようか検討した製品は、地震に最も強そうな「ディノス ディスプレイサイクルスタンド」だったのですが、ネットで調べても情報があまりみつからず購入する決意にいたりませんでした。

私は購入しないとの結論に至りましたが、皆様が購入するスタンドの参考になれば幸いです。

[オススメ記事]
Amazonギフト券にチャージするだけで1000ポイント貰えるかやってみた!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
YouTubeでもキャンプ飯のレシピ動画やキャンプ用品のレビュー動画を投稿しています。
現在、チャンネル登録者2,000人を突破しました。よろしければ下記リンクよりチェックしてみて下さい。