Warning: Creating default object from empty value in /home/photocon-portal/www/working-father/wp-content/plugins/accelerated-mobile-pages/includes/options/redux-core/inc/class.redux_filesystem.php on line 29
きのこは洗う派?洗わない派?僕は洗いません! | 兼業主夫のケンBlog

きのこは洗う派?洗わない派?僕は洗いません!

2018年8月2日

こんにちは。兼業主夫のケン@ working_father です。

きのこのレシピを探していたらこんな記事を見つけました。

きのこは洗う?洗わない?きのこの下処理とオススメきのこ料理5選

この記事にもありますが、きのこは洗う必要はありませんし、僕も洗いません。

きのこを洗うデメリット

きのこを洗うデメリットは主に以下の2つかと思います。
・風味が落ちる
・食感が変わる

そもそもきのこは汚れていない!?

基本的にスーパーで売っているようなきのこは専用の栽培室で育てており、よごれるような事はないと思います。
風味が落ちたり、食感が変わるのが嫌で基本的にきのこを洗うことはありません。

どうしても洗いたい場合

直売所で買ったものや明らかに汚れが付いているものは洗うときがあります。
その場合は、ボウルに塩水を用意し、きのこが水分を吸う前にさっと洗います。土埃なんかはすぐに落ちますしこれだけで十分です。

マッシュルームのドロ落とし

たまに気合を入れて料理をするときにマッシュルームを使いますが、大抵のマッシュルームにはドロが付いています。
これは水洗いではなくブラシで落すのがオススメ。
頻繁にマッシュルームを使うようでしたら専用のブラシを使ってもいいかと思いますが、使い終わった歯ブラシで十分です。(料理教室の方がおっしゃっていました)

最後に

寒くなってきましたし、きのこを使って温かい料理が食べたいですね。
とは言え、娘(2歳)はきのこが苦手で、細かく切ってあげないと食べてくれません。早く僕のようにきのこ好きになって欲しいものです。

[オススメ記事]
Amazonギフト券にチャージするだけで1000ポイント貰えるかやってみた!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
YouTubeでもキャンプ飯のレシピ動画やキャンプ用品のレビュー動画を投稿しています。
現在、チャンネル登録者2,000人を突破しました。よろしければ下記リンクよりチェックしてみて下さい。