Warning: Creating default object from empty value in /home/photocon-portal/www/working-father/wp-content/plugins/accelerated-mobile-pages/includes/options/redux-core/inc/class.redux_filesystem.php on line 29
【定番】初心者におすすめサイフォンコーヒー器具3選【口コミまとめ】 | 兼業主夫のケンBlog

【定番】初心者におすすめサイフォンコーヒー器具3選【口コミまとめ】

こんにちは。兼業主夫のケンです。
最近、通っているパン屋さんのサイフォンコーヒーにハマったのをきっかけに、自宅でもサイフォンコーヒーをいれてみようと思い、サイフォン器具を調べました。
初めてのサイフォンという事で定番のものを中心に3つ候補をあげました。購入するものを1つに絞るために特徴やAmazonの口コミをまとめましたので、同じくサイフォンコーヒーを始めたい方の参考になればと思っています。

サイフォンコーヒーの特徴

一番の特徴は実験器具のような見た目でしょう。沸いたお湯が上にのぼり、コーヒーとなって降りてくる様子は子供でなくてもワクワクしますよね。
ただ、サイフォンは見た目だけでなく味も良いのです。高温・短時間で抽出することでクリアで香り豊かなコーヒーをいれることができるのです(前述のパン屋さんからの受け売りです)。

初心者にオススメのサイフォンコーヒー器具

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ

店舗などの業務用として広く使われており、定番中の定番ともいえるのがハリオのテクニカシリーズになります。
2杯用、3杯用、5杯用とありますが、大きいものほど扱いが難しくなりますので、初心者は2杯用か3杯用が良いでしょう。
なお、フィルターがネル(布)のため、使用する度に煮沸消毒する必要があります。ただ、ネルだからこその味わいを楽しむことができるので、こだわりたい人にオススメです。

なお、Amazonの評価はレビュー数150以上で、星4.4とかなりの高評価です。またベストセラーに選ばれています。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+売れ筋で価格が安い
+スペアパーツが豊富でAmazonなどの通販でも購入できるので安心
+ペーパーフィルター用の濾過器も使用できる
+ネルフィルターならではの味わいを楽しめる
ーネルフィルターの手入れに手間が掛かる
ー数回に1度燃料のアルコールを補充しなければならない
ー付属のヘラがイマイチ

こちらのペーパーフィルター用の濾過器を購入することで手軽にペーパーフィルターでサイフォンを楽しむこともできます。

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン モカ

家庭でも手軽にサイフォンを楽しめるようにと開発されたのがハリオのモカシリーズになります。
テクニカシリーズではフィルターが『ネル(布)』だったのに対して、このモカシリーズは『ペーパー(紙)』となっています。ペーパーは使い捨てのためネルと比べて手入れが格段に楽になります。
また、フラスコ(下のボール)の口が大きいため洗いやすくなっています。

なお、Amazonの評価はレビュー数80以上で、星4.6とかなりの高評価です。またテクニカに次ぐ売れ筋2位の商品です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+売れ筋で価格が安い
+スペアパーツが豊富でAmazonなどの通販でも購入できるので安心
+ペーパーフィルターなので手入れが楽
+洗いやすく設計されている
+ネルフィルター用の濾過器も使用できる
ーネルフィルターの味の方が良いとの口コミ複数あり
ー数回に1度燃料のアルコールを補充しなければならない
ー付属のヘラがイマイチ

こちらのネルフィルター用の濾過器を購入することでこだわりのサイフォンを楽しむこともできます。サイフォンに慣れて、ステップアップしたいという方にオススメです。

TWINBIRD(ツインバード) サイフォン式コーヒーメーカー CM-D854BR

アルコールランプを扱うのは怖い・抵抗があるという方にオススメなのがツインバードのサイフォン式コーヒーメーカーになります。
日本(新潟県燕市)メーカーでキッチン家電や照明器具などで有名なツインバードがハリオとともに製造しているため安心して使うことができます。(ガラス部と竹べらがハリオ製です)
本当に安全性が考慮されており、転倒防止(本体と電源コードの接続部がマグネット)や空焚き防止機能(サーバーを外すと自動で電源がオフ)が備わっています。
また、フィルターがネル(布)なので、手入れに手間がかかりますがこだわりのコーヒーをいれることができます。

なお、Amazonの評価はレビュー数30以上で、星4.1と高評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+アルコールランプを使用しないので安全
+電源コードがマグネット式になっている
+空焚き防止機能が付いている
+交換用のネルフィルターはハリオ製のものが使える
+ハリオ製のペーパーフィルター用濾過器が使える
+ハリオ製の竹べらが付いてくる
ー火力の調整ができない
ー火力が少し弱い

ハリオ製のペーパーフィルター用の濾過器を購入することで手軽にペーパーフィルターでサイフォンを楽しむこともできます。

サイフォン備品

あわせて購入したいサイフォンの備品をまとめました。

燃料用アルコール

ハリオのテクニカシリーズまたはモカシリーズ等のアルコールランプを使用するものを買われるのであれば、必須となるのがこちらの燃料用アルコールです。

竹べら

コーヒー豆とお湯を撹拌(混ぜる)ために使う竹べらです。ハリオのテクニカシリーズやモカシリーズに付属するヘラは小さくイマイチなのでこちらの竹べらをあわせて購入するのがオススメです。

交換用ネルフィルター(ろか布)

ハリオのテクニカシリーズやツインバードなどのネルフィルターのサイフォンを使用するのであれば交換用ネルフィルターを購入しておいた方が良いでしょう。ネルフィルターは繰り返し使用できますが、2週間~1か月が交換の目安と言われているので予備を持っておいた方が良いでしょう。

ペーパーフィルター

ハリオのモカシリーズを購入するのであれば50枚付属しますが、いずれかはペーパーフィルターを購入する必要があります。
安いものですが、送料を節約するのであれば本体購入時に合わせて買われることをオススメします。

最後に

各商品の口コミをみて感じたのですが、ドリップコーヒーではなく手間の掛かるサイフォンを選ばれている事もあり、コーヒーをいれるという行為を楽しんでいる方が多いなと思いました。
現在、ドリップコーヒーも楽しんでいれているのですが、サイフォンでも手間も含めて楽しんでいれたいなと思いました。

また、上にあげた3商品の中から1つ購入する予定です。購入しましたらレビュー記事を投稿しますのでそちらも参考にしていただければと思います。

[オススメ記事]
Amazonギフト券にチャージするだけで1000ポイント貰えるかやってみた!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
YouTubeでもキャンプ飯のレシピ動画やキャンプ用品のレビュー動画を投稿しています。
現在、チャンネル登録者2,000人を突破しました。よろしければ下記リンクよりチェックしてみて下さい。