【雑誌LDK】予防マスクテストからオススメ4選!【最新版】

2019年3月1日

こんにちは。兼業主夫のケンです。
毎月楽しく読んでいるLDK(テストする女性誌)ですが、12月号で気になったのが予防マスクのテストです。
インフルエンザや花粉症予防に欠かせないマスクですが、数多く商品が存在してどれを選べばよいか難しいですよね。

今回のテストでは13製品を対象にテストを行っており、その中で気になったものを中心にAmazonの口コミと共に紹介したいと思います。

テストについて

テストは「フィット度」、「カット力」、「使い心地」の3項目を行っています。
フィット度のテストではマスクと顔の隙間からどれぐらい侵入するか、カット力のテストではマスクをどれぐらい通過するかを検証していました。雑誌の写真を見た方であれば分かると思いますが、マスクを通過する量と比べて、マスクと顔の隙間から侵入する量の方が明らかに多いです。
LDKの総合結果のランキングではフィット度とカット力の結果を同等に扱っていましたが、フィット度を重視しても良かったのではないかと思います。

オススメのマスク

リブ・ラボラトリーズ 立体型 不織布マスク

LDKテストにてベストバイに選ばれたのがリブ・ラボラトリーズの立体型不織布マスクです。
個人的に気になるのが、LDKのテストでフィット度の結果があまり良くないことです。ウィルスや花粉の侵入を防ぎたいのであれば、よりフィット度の高いものが良いかと思います。

なお、Amazonの評価はレビュー数15以上で、星4.2と高評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+Wワイヤーになっていて、立体をキープできる
 →呼吸が楽
+柔らかいひもで耳が痛くならない
+小さめサイズもある
+個包装タイプもある
・メガネが曇らない・曇る両方の口コミあり 
 →「視界を少しでも遮らないように下へ下げたのがよくなかったみたいで、できるだけ上へ上げて使うと曇りにくくなった」と口コミあり

なお、LDKに載っている写真の商品はリブ・ラボラトリーズのHPにもなく、おそらく商品名・パッケージが「立体型プリーツ不織布マスク プレミアム」に変更されています。サイズや形状、Wワイヤーに幅広ゴムなどLDKに載っている写真の商品と同じ仕様になっています。

ユニ・チャーム 超立体マスク

上位の中でもっとも使い心地のよい製品がユニ・チャームの超立体マスクです。
フィット度の評価もよいので、長時間使用される方にオススメできます。

なお、Amazonの評価はレビュー数20以上で、星4.2と高評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+呼吸が楽、耳が痛くない、長時間付けられるなど使い心地が良いとのコメント多数
+小さめ・大きめサイズもある
+日本製なので安心
ー大容量の物がなく1枚当たりの値段は高い
ー耳かけが柔らかすぎてねじれる

興和 三次元マスク

フィット度、カット力ともに評価が高かったのが興和の三次元マスクです。
使い心地テストの中で「化粧落ち」という項目は評価が低かったのですが、「耳への負担」や「息苦しさ」などは評価が良かったので、「化粧落ち」が気にならない方であればかなり良い選択肢になるかと思います。

なお、本商品は2018年9月頃にリニューアルしたばかりで、Amazonには評価がありませんでした。
参考までにですが、リニューアル前の商品はレビュー数50以上で、星4.1と高評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+フィット度、カット力ともに高評価
+サイズ展開が豊富(ふつう、少し小さめ、小さめ、子ども用)
+ホワイトのほかにベビーピンクもある
+日本製なので安心(日本製の素材を使い、日本で製造)
ー化粧落ちしやすい

マツモトキヨシ matsukiyo 使い捨てマスク

フィット度が高く、コスパが良いのがマツモトキヨシのmatsukiyo 使い捨てマスクです。
但し、フィット度が高いためか、使い心地テストの中の「息苦しさ」の評価がとても低かったです。

なお、Amazonの評価はレビュー数が5と少ないので参考程度にしてほしいのですが、星3.9とまずまずの評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+コスパが良い(但し、マツモトキヨシの店舗に限る。Amazonは少し割高のようです)
+小さめ・大きめサイズもある
+個包装タイプもある

Amazonで売れ筋の『マスク』について

上にあがっていないマスクも気になる方はAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみてはいかがでしょうか。↓コチラ↓のボタンから確認できます。

メガネのくもり止め

メガネをかけている方ならわかると思うのですが、マスクを装着して困るのがメガネの曇りです。
暖かい部屋から寒い屋外に出たときはメチャクチャくもりますよね。そんな方にオススメなのが『くもり止め』です。
もしメガネのくもりにお困りの方はぜひこちらの商品を試してください。

最後に

LDKで評価やAmazonで評価の高かったものを中心に紹介しましたが、顔の形などによりフィット度は変わってきます。上にあげたマスクが、自分に合ったマスクを見つける手助けになれば幸いです。

本記事の参考元が気になる方は下記LDKをご覧ください。年末超特大号は本当に読みごたえがあるので、普段美容室などで読まれている方も購入してみてはいかがでしょうか。

また、LDKはDマガジン楽天マガジンKindleUnlimitedでもご覧いただけます。電子書籍ではバックナンバーも読めるのでオススメですよ。

[オススメ記事]
Amazonギフト券にチャージするだけで1000ポイント貰えるかやってみた!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
YouTubeでもキャンプ飯のレシピ動画やキャンプ用品のレビュー動画を投稿しています。
現在、チャンネル登録者2,000人を突破しました。よろしければ下記リンクよりチェックしてみて下さい。