【雑誌LDK】歯磨き粉テストからオススメ6選!【最新版】

2019年3月1日

こんにちは。兼業主夫のケンです。
毎月楽しく読んでいるLDK(テストする女性誌)ですが、12月号で気になったのが歯磨き粉のテストです。

今回のテストでは「ホワイトニング」と「口臭」を売りにしているものを中心に24製品を対象にテストを行っており、「ホワイトニング」を重視したランキングと「口臭」を重視したランキングをそれぞれ出していました。
その中で気になったものを中心に、Amazonの口コミと共に紹介したいと思います。

テストについて

テストは「虫歯・歯周病の予防」、「ホワイトニング」、「口臭」、「汚れの落としやすさ」、「使い心地」の5項目を行っています。

ホワイトニングを売りにしたオススメ歯磨き粉

ホワイトニングを売りにした歯磨き粉で注意が必要なことがあります。それは「研磨剤」です。着色汚れを落とすには研磨剤が効果的なのですが、必要以上に歯の表面を削ってしまう恐れがあるので気を付けましょう。
なお、「研磨剤」という名称は歯も削るというイメージがあるため、「清掃剤」と表記されることが多いです。
ちなみにLDKでは研磨剤(清掃剤)についての言及がありませんでした。LDKファンとして少し残念なところです。

サンスター Ora2 me(オーラツーミー) ステインクリアペースト

ホワイトニングを売りにした歯磨き粉でベストバイに選ばれたのがサンスターのOra2 meステインクリアペーストです。
ホワイトニング効果があるだけでなく、虫歯・歯周病の予防、汚れの落としやすさの評価も高い製品でした。
但し、清掃剤として「無水ケイ酸(シリカ)」が配合されているので、気になる方は注意が必要です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+虫歯・歯周病の予防効果も高い
+比較的に安価
ー発泡剤が多いのか泡立ちすぎるとの口コミあり
ー清掃剤として無水ケイ酸(シリカ)が配合されている

ライオン ホワイト&ホワイト

安価でホワイトニング効果が高いのが特徴のホワイト&ホワイト。虫歯・歯周病の予防、汚れの落としやすさでも評価が高かったです。
但し、清掃剤として「重質炭酸カルシウム」が配合されているので、気になる方は注意が必要です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+他のホワイトニングを売りにした製品に比べ圧倒的に安価
+虫歯・歯周病の予防効果も期待できる
ー清掃剤として重質炭酸カルシウムが配合されている

サンギ アパガードプレミオ

虫歯・歯周病の予防効果が高く、ホワイトニング、汚れの落としやすさの評価も高かった製品です。
清掃剤として配合されている「薬用ハイドロキシアパタイト」は超極小粒のため歯を傷つける可能性がほぼないとのことです。
上にあげた製品よりも高価ですが、Amazon等の通販サイトではドラッグストアなどの小売店より安く購入できることが多いようです。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+清掃剤の薬用ハイドロキシアパタイトは超極小粒のため安心
+虫歯・歯周病の予防効果も期待できる
+歯の表面がツルツルになったとの口コミ多数
+タバコ・コーヒー・紅茶などで付いた着色汚れは取れると口コミ多数
・歯本来の白さにしてくれるが、それ以上は白くならないと口コミあり
ー高価

口臭を売りにしたオススメ歯磨き粉

第一三共ヘルスケア クリーンデンタルLトータルケア

口臭ケアを売りにした歯磨き粉でベストバイに選ばれたのが第一三共ヘルスケアのクリーンデンタルLトータルケアです。
虫歯・歯周病の予防と口臭ケアともに最高評価を得たのはこの商品だけで、とにかくいいものが欲しいという方にオススメです。
他の製品よりも高価ですが、Amazon等の通販サイトではドラッグストアなどの小売店より安く購入できることが多いようです。またAmazonの定期おトク便にも対応しているので節約したい方はぜひそちらもお試しください。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+口臭の原因である「カンジタ菌」まで防げる
+虫歯・歯周病の予防効果も期待できる
+Amazonの定期おトク便対応
+他の製品を使ってもこの製品に戻ってくると口コミ多数
+起床後の口内のネバネバが減ったとの口コミあり
ー高価

<追記>

クリーンデンタルLトータルケアを購入しました。口コミに合ったように「起床後の口内のネバネバが減った」という実感があります。これは口臭の原因である菌をしっかり除去できていることだと思います。
ただ、歯磨き粉の味というか臭いは特徴的なので合わない人は合わないかもしれません。
ちなみに僕はドラックストアよりも安かったAmazonで購入しました。

アース製薬 アクアフレッシュ クリアミント

アクアフレッシュは200円以下で購入できて、虫歯・歯周病の予防、口臭、汚れの落としやすさ全ての項目において高評価を得たコスパの高い商品です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+コスパが高い
+子どもが好きな味との口コミ多数

花王 ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ

こちらは泡タイプの歯磨き粉で、歯だけでなく舌のケアもできるのが特徴です。
上で紹介した商品同様に虫歯・歯周病の予防、口臭、汚れの落としやすさ全ての項目において高評価でした。

僕自身が使い方を知らなかったので、紹介します。

  1. 泡を舌の上にのせる
  2. クチュクチュお口全体へ行き渡らせる(10秒程度を推奨)
  3. ハブラシでブラッシングする(舌の上をブラッシングする必要はありません)

所感と気になるアマゾンの口コミ
+舌苔が減ったとの口コミあり
+歯と舌のケアを同時に出来る
ー価格が高い

Amazonで売れ筋の『ハミガキ粉』について

上にあがっていないハミガキ粉も気になる方はAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみてはいかがでしょうか。↓コチラ↓のボタンから確認できます。

最後に

気になった歯磨き粉はありましたでしょうか。我が家では歯医者で進められたシュミテクトを使用しているのですが、評価の高かった「クリーンデンタルLトータルケア」に乗り換えようかと思っています。
もしご覧の方で使ったことがある方はコメントで教えていただけると嬉しいです。

また、歯ブラシの記事もありますので、よろしければチェックしてみてください。

【雑誌LDK】歯周病が予防できるオススメ歯ブラシ4選!

本記事の参考元が気になる方は下記LDKをご覧ください。他にも面白い特集が組まれています。

また、LDKはDマガジン楽天マガジンKindleUnlimitedでもご覧いただけます。電子書籍ではバックナンバーも読めるのでオススメですよ。

[オススメ記事]
Amazonギフト券にチャージするだけで1000ポイント貰えるかやってみた!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
YouTubeでもキャンプ飯のレシピ動画やキャンプ用品のレビュー動画を投稿しています。
現在、チャンネル登録者2,000人を突破しました。よろしければ下記リンクよりチェックしてみて下さい。