ストレッチポールのオススメ動画まとめ【無料・YouTube】

こんにちは兼業主夫のケンです。
ストレッチポールの類似品(粗悪品ではない!)であるアクシスフォーマーを購入してからというもの、毎日ポールの上でゴロゴロしています。
その際にYouTubeのエクササイズ動画を見ているのですが、その中でオススメのものをご紹介したいと思います。

本家LPNのストレッチポールにはDVDが付属しているのですが、DVDをセットするのがめんどくさい、毎回同じものを見ていて飽きたという方にも参考になるかと思います。

整体師さんによる「正しいストレッチポールの使い方講座」

猫背や姿勢強制を専門にされている整体師さんによる使い方講座になります。ストレッチポールの乗り方降り方から始まり、乗っているときの注意点として「顎をあげない」「腰をそらない」など体を痛めないようなポイントをわかりやすく教えてくれます。
何度も見るものではないかと思いますが、初めに見ておきたい動画です。

トレーナHitomiさんのHIIT ME FITチェンネル

パーソナルトレーナーをされているHitomiさんが運営するYouTubeチャンネルになります。このチャンネルの動画では一緒にレッスンを受けているような感じでHitomiさんと一緒にエクササイズを行います。

オススメは「ストレッチポールで全身をほぐす(15分)」という動画です。

タイトルにある通り全身をほぐすような内容になっており、前半は肩回りを重点的に上半身を、後半は股関節周りを重点的に下半身をほぐしていきます。また要所要所でストレッチポールの使い方なども教えてくれるので初心者の方にもおすすめの内容です。
ただ、動画内で「指先」のことを「つま先」といっている箇所が多数あり気になる方は気になるかもしれません。とはいえ何度もこの動画を見ながら(聞きながら)エクササイズをすれば気にならなくなってくるかと思います。
この動画は一番見ている動画で、今では画面を見ずに音声だけを聞いてストレッチが出来るようになりました。そのためポールと自分の体に集中することができてより効果の高いストレッチが出来ています。

また、Hitomiさんは他にもストレッチポールのエクササイズ動画を多数投稿しています。
再生リストをから気になるものを探してみてはいかがでしょうか。個人的には「首のコリをほぐす(5分)」と「開脚を柔らかくする(4分)」がオススメです。

10分でスッキリ!ストレッチポールで背中や肩甲骨、全身をほぐす!

シンガーソングランナー(?)のSUIさんによるエクササイズ動画です。
ランナーという事もあり下半身のストレッチ(マッサージ)が豊富なのが特徴です。普段から運動されている方にオススメです。

ストレッチポールを使った体幹トレーニング

ストレッチポールを使った体幹トレーニングの動画になります。スピード感があり10分間があっという間に過ぎていきます。
ただ、トレーニングという事もあり動作が激しいのでストレッチポールが慣れてから始めることをお勧めします。

最後に

これらの動画があればDVDの付いていないアクシスフォーマーを買っても正しい使い方を出来るのではないでしょうか。
もちろん本家LPNのストレッチポールも良いのですが、安くて性能の高い(本家LPNのストレッチポールと同じ素材を使っている)アクシスフォーマーも良いですよね。

こちらに本家LPNのストレッチポールと僕がオススメする共和ゴムのアクシスフォーマーのリンクを貼りますので是非チェックしてみてください。

また、こちらに各社ストレッチポールを比較する記事もあります。購入を検討している方は参考にしてみてください。

肩こり・猫背対策にストレッチポール!本家LPNから格安品まで徹底比較

共和ゴムのアクシスフォーマーを購入した際のレポート記事もあります。安くても大丈夫なの?という方はこちらも確認していただければ不安が取り除かれるかと思います。

【レビュー】安くて高品質なストレッチポール!共和ゴムのアクシスフォーマーを買ってみた!【口コミ】

[オススメ記事]
Amazonギフト券にチャージするだけで1000ポイント貰えるかやってみた!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
YouTubeでもキャンプ飯のレシピ動画やキャンプ用品のレビュー動画を投稿しています。
現在、チャンネル登録者2,000人を突破しました。よろしければ下記リンクよりチェックしてみて下さい。