Warning: Creating default object from empty value in /home/photocon-portal/www/working-father/wp-content/plugins/accelerated-mobile-pages/includes/options/redux-core/inc/class.redux_filesystem.php on line 29
【雑誌LDK】時短キッチングランプリから本当に欲しいと思ったもの7選 | 兼業主夫のケンBlog

【雑誌LDK】時短キッチングランプリから本当に欲しいと思ったもの7選

2018年8月25日

こんにちは。兼業主夫のケンです。
毎月楽しく読んでいるLDK(テストする女性誌)ですが、9月号で気になったのが「時短キッチングランプリ」です。料理は毎日3回行うものなので多少の短縮でも1カ月や1年間積み重ねると物凄い短縮になりますよね。

ただ、こういう企画で取り上げられる時短グッズは確かに時間は短縮されるのですが、使用頻度が低かったり、短縮時間よりもそのグッズを洗う手間の方が多かったり、収納スペースを圧迫したりとイマイチな点も多く見受けられます。

という事で、そういったデメリットを上回るほど本当に欲しいと思ったものをAmazonの口コミと共に紹介したいと思います。

ヨシカワ あげた亭 温度計付天ぷら鍋

時短グッズなのか?と思うグッズなのですが、一番欲しいなと思ったものなのでこちらから紹介します。
こちらは温度計付き天ぷら鍋になります。温度計付きなので温度が低すぎたり高すぎたりすることが原因で失敗することが減るのではないでしょうか。また、一度に入れすぎて油の温度が低下することも把握しやすいかと思います。
個人的に良いなと思うのは油はね防止のガードに食材ごとの温度の目安が書かれていることです。料理上手な方なら知っていることかもしれませんが、僕はまだそのレベルではないのであると嬉しいです。
揚げ物用の鍋は持っていますが、Amazonで1,200円程度とかなり求めやすい価格なので購入しちゃおうかと思っています。

なお、Amazonの評価はレビュー数60以上で、星4.1と高評価です。Amazonの天ぷら鍋カテゴリで2位(温度計付きの物に限れば1位)となっています。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+食材を入れることによる温度低下が把握できる
+IH200Vハイパワー熱源に対応
―浅揚げする際は温度計が油に浸からないので、温度を測れない
―内側のコーティングが剥がれやすい

ジョンソン 固めるテンプル

固めるテンプルはうちでも使っている商品で本当にオススメできます。昔は揚げ物の油をオイルポットに保存して使いまわしたりしていたのですが、酸化した油の臭いが嫌でやめてしまいました。また、牛乳パックに新聞紙を詰めて油を流し込むなどもやりましたが牛乳パックを倒してしまい大惨事になった経験も…。
というようなことがあり今は固めるテンプルに落ち着いています。
もし使ったことがないのであれば一度お試しください。たった30円(10回分で300円程度で購入できます)でめちゃくちゃ手間が減りますよ!

なお、Amazonの評価はレビュー数60以上で、星4.2と高評価です。Amazonの油処理剤カテゴリでベストセラーとなっています。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+新聞紙に吸わせる事を考えたらめちゃくちゃ楽
+揚げ物が終わった後すぐに固めるテンプルを投入すれば食後には固まっているのですぐに洗える
―パッケージのようにつるんと剥がれないと口コミがいくつか
 →おそらく油の量が多かったと思われます。1包みあたり油600mlが目安なので、油が多ければ1.5~2包み入れるといいかと思います。

曙産業 米トギーナ

米とぎアイテムの存在は昔から知っていて気になってはいたのですが、LDKで紹介しているこのアイテムをみて購入しようと思いました!
理由は時短というよりも手荒れ対策です。夏場の今はいいのですが、冬場になるとどうしても手荒れしてしまうので。しかもハンドクリームを使ってたりすると米とぎ直前は念入りに手を洗うので余計に手荒れしてしまうんでしょうね。
また、僕は関係ないですがネイルしている人も良く使用しているそうです。

なお、Amazonの評価はレビュー数40以上で、星4.3と高評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+冬場の冷たい米とぎから解放される
+手荒れを防げる
+ネイルがはがれない
―炊飯ジャーの内釜で使用すると内面のフッ素加工を傷つける恐れありと注意書きあり(手洗いも同じですが)
―食洗器非対応(食洗器で洗っているとの口コミもありましたが自己責任の範囲内で)

<追記>
YouTubeにレビュー動画をUPしました。よろしければこちらもご覧ください。

イモタニ 茹で蒸し工房

こちらは電子レンジで野菜などを調理(蒸す)器具になります。母親から勧められて2年ほど使用しているのですが本当にオススメです。僕はジャガイモやサツマイモ、ブロッコリー、トウモロコシを蒸すのによく使っています。時短になるだけでなく、この夏の時期はキッチンの暑さ対策にも一役買っています。
比較的時間のかかるジャガイモでも小さめ(100g)のものであれば、500Wのレンジで2分半程でホクホクになります。

なお、Amazonの評価はレビュー数90以上で、星4.3と高評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+調理時間が短縮できる(レンジに入れている時間は他の事していられる)
+ざる付きなので水切りが簡単
+肉まんをラップでチンするより美味しい
+大きいので野菜がたくさん入る
―大きいので収納に困る

<追記>
YouTubeにレビュー動画をUPしました。よろしければこちらもご覧ください。

エフエイト 電動マルチミル

こちらはコショウや岩塩をひくための電動ミルになります。ステーキなどの肉料理をする際に使用するものなので使用頻度はそこまで高くはないと思います。
ただ、使用頻度が高くなくても欲しくなる理由があるのです。それは片手で操作できるという点です。手動のミルで引くとなれば必ず両手を使いますよね?もし料理中にお肉などを触った後でしたら手を洗ってから使うことになるかと思います。しかし、片手でひけるとなると手を洗う手間を省けるのです。(僕は包丁を持つ右手ではあまり食材を触らないので)
この商品はひき目が一定で素早く引けるなどの利点などもありますが、ぼく自身はこの手を洗う手間が省けるというだけで購入してもいいのではないかと思います。

なお、Amazonの評価はレビュー数3と少ないのですが、星4.6と高評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+片手で操作出来て便利
+他の有名で高価なものを使うまでもなく、この商品でよい

暮らしの幸便 家庭用真空パック器 真空パックん plus

こちらは家庭用の真空パック器になります。真空状態で冷蔵や冷凍保存することで新鮮なまま保存をすることができます。また保存するだけでなくパックした状態で低温調理にも使用することができます。
ただ高価(1万円以上)で大きいので購入には躊躇していますが、いつか購入したいですね。

なお、Amazonの評価はレビュー数100を超え、星3.9とまずまず評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+鮮度が高いまま保存できる
+冷凍焼けしない
+低温調理や湯煎できる
+女性でも簡単に操作できる
―大きいので収納に困る
―動作音が大きい
―汁物に弱い

杉山金属 瞬間解凍皿クイックプレート

こちらは冷凍したお肉やお魚などを素早く解凍するための物になります。コストコなどに行きお肉などを大量に購入する際は必ず小分けして冷凍保存するのですが、それらをおいしく素早く解凍するのに使いたいなと思っています。
また、解凍だけでなく熱いものを冷ますのにも使えます。

なお、Amazonの評価はレビュー数60を超え、星4.3と高評価です。

所感と気になるアマゾンの口コミ
+自然解凍と比較し約1.7倍の速さで解凍できる
+テフロンコーティングされており汚れても簡単にきれいにできる
+やかんで麦茶を作ったときの粗熱とりやお弁当にご飯を入れた後の粗熱とりにも使える
+刺身をおいしく解凍できる
+解凍した際のドリップ(赤い液体)が少ない

<追記>
YouTubeにレビュー動画をUPしました。よろしければこちらもご覧ください。

最後に

欲しいと思えるものはありましたでしょうか。僕はここにあげたもののうちいくつかは購入しましたので、改めてレビュー記事を投稿しようと思っています。

本記事の参考元が気になる方は下記LDKをご覧ください。他にも面白い特集が組まれています。

また、LDKはDマガジン楽天マガジンKindleUnlimitedでもご覧いただけます。電子書籍ではバックナンバーも読めるのでオススメですよ。

[オススメ記事]
Amazonギフト券にチャージするだけで1000ポイント貰えるかやってみた!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
YouTubeでもキャンプ飯のレシピ動画やキャンプ用品のレビュー動画を投稿しています。
現在、チャンネル登録者2,000人を突破しました。よろしければ下記リンクよりチェックしてみて下さい。