Warning: Creating default object from empty value in /home/photocon-portal/www/working-father/wp-content/plugins/accelerated-mobile-pages/includes/options/redux-core/inc/class.redux_filesystem.php on line 29
シンプルで初心者が着ても恥ずかしくないサイクルジャケット(ウィンドブレーカー)9選 | 兼業主夫のケンBlog

シンプルで初心者が着ても恥ずかしくないサイクルジャケット(ウィンドブレーカー)9選

2018年8月2日

こんにちは。兼業主夫のケン@ working_father です。

先日、初心者が着ても恥ずかしくない冬用サイクリングウェアの記事としてサイクルジャージとサイクルパンツ(タイツ)の紹介をしました。

今回はそれの続きとしてサイクルジャケット(ウィンドブレーカー)について紹介します。

5つのサイクルジャケットを紹介していますが、これら全て僕がサイクルジャケットを購入するに当たって選びだした候補になります。
僕の好みと合う方は参考になるかもしれませんが、そうでないかたは読み流していただければと思います。

サイクルジャケットを選ぶにあたって、以下の点を重視しました。

シンプルなデザイン

サイクルウェアってガチで派手なものが多いので、初心者が着ても恥ずかしくないシンプルなものを探しました。

高すぎない

お金を出せばいいものが買えるかと思いますが、そこまで余裕がないのでほどほどのものにしようと思っています。

ランニングウェアとしても使える

絶対ではないのですが、ランニングする際にも使えるデザインならいいなと。
逆にサイクリング用でないウィンドブレーカーをサイクリング用として使用してもいいかと思っています。

前置きが長くなりましたが、サイクルジャケットをご紹介致します。

サイクルジャケット

自転車用に設計されたサイクルジャケットは、前面は防風、背面は通気性の高い素材になっているものがほとんどです。

パールイズミ ウィンドブレーク ジャケット 3500BL

定番のサイクルジャケットはコレ!良いものを長く使いたいのならこれで間違い無しです。
日本メーカーであり、日本人の体型に合わせてデザインされています。
また、体型に応じてワイドモデル(B3500BL)、トールモデル(T3500BL)もありますので体型にあったものを選ばれると良いかと思います。
気温5℃に対応しているので、日本のほぼすべての地域で冬を乗り切れるのではないでしょうか。

なお、アマゾンの評価はレビュー数200を超えて、星4.5とかなり支持されています。

サンティック サイクルジャケット 防風防寒 秋冬用

聞いたことのないメーカーで、google検索したのですが、メーカーHPも見つかりませんでした。おそらく中国メーカーだと思われます。
適応気温は約10℃‐15℃となっており、これ一枚で冬を乗り切るのは難しそうです。
私は早朝に乗ることがほとんどなので、なおさら厳しそう。とは言え、デザインは好みなんですよね〜。

サイクルジャケット 上下セット

ここまでサイクルジャケット単品のものを紹介しましたが、ここでは上下セットのものを紹介します。
上下セットになっている分、かなりお得に購入できます。

Wellcls 冬用サイクルジャケット 上下セット

聞いたことのないメーカーで、google検索したのですが、メーカーHPも見つかりませんでした。おそらく中国メーカーだと思われます。
ただ、上下セットでこの値段は破格です。しかもパンツにはゲルパッドが付いているようです。
アマゾンのレビューもかなりよく、無名メーカーなのにレビュー数が200を超え、星4.2は驚異的です。
レビューを1つ1つみてもコスパが良いと肯定的なコメントが多いです。
否定的な意見は少ないのですが、共通して「ファスナーが壊れた」とあります。
値段が安いのでそれなりの覚悟を持って購入したほうが良さそうですね。
デザインはシンプルなので、最初の1枚として購入しても良さそう。

VEOBIKE 裏起毛冬用サイクルジャケット 上下セット 16AWP01

Wellcls同様聞いたことのないメーカーで、google検索したのですが、メーカーHPも見つかりませんでした。おそらくこれも中国メーカーだと思われます。
上下セットでこの値段は破格です。しかもパンツには3Dゲルパッドが付いているようです。
アマゾンのレビューにはゴワゴワした素材だと書かれていますが、しっかりした作りだそうです。
レビュー数は4と少ないですが、星4.3とまずまずな評価です。
個人的にはWellclsよりも好みです。

VEOBIKE 裏起毛冬用サイクルジャケット 上下セット 16AWP02

上記VEOBIKEの別モデルです。デザインが違うだけでなく、パンツにパッドが付いていないそうです。
デザインはこちらのほうが好みなんですが、パッドが付いていて欲しかったな。
とは言え、レーサーパンツを持っているので問題ありません。

Morethan サイクルジャケット 上下セット MT-WVP-003 004 SET

このメーカーも聞いたことがないので、google検索したのですが、メーカーHPが見つかりませんでした。おそらく中国メーカーだと思います。
ただ上のメーカー同様に上下セットでこの価格は破格でしょう。
他のメーカーと異なる点は”Oeko-Tex Standard 100”に認定されていることでしょう。
※Oeko-Tex Standard 100とは、健康面において安心できる繊維製品であると証明するものだそうです。
また、YKKのチャックを使用しているなど、細部まで拘っている印象があります。
アマゾンの評価としては、レビュー数9で、星4.1となっており、まずまずかと。
レビューのコメントを見ても、リピート買いしている方もいるようで、好印象を受けます。

ウィンドブレーカー

自転車用にではないため、背中にポケットがありませんし、タイトでないので風の影響を受けやすいかと思います。
また生地が薄いものが多いので、中に着込む必要がありそうです。
ただ、僕の使用頻度(週1で30〜60分)を考えると、ランニングや普段着としても使えるウィンドブレーカーがいいのかもしれません。

自転車に使いやすいようにタイト目、フードなし(または取り外せる)と言った点を重視して選びました。

モンベル ウインドブラスト

言わずと知れたアウトドアブランドのモンベル。フードは取り外せないようですが、タイト目な作りとコンパクトに収納できるのがポイント。
デザインもシンプルでランニング、普段着にも使えていいですね。

SPALDING(スポルディンク) ウィンドブレーカー

スポーツブランドとして有名なスポルディングのウィンドブレーカー。
タイトな作りではないのですが、フードを首元にしまうことができます。また、コンパクトなポーチに収納できるのがポイントです。
アマゾンレビューをみると、評価数6で、星4.3となっています。評価数が少ないのでなんとも言えませんが、それぞれのレビューをみても悪くなさそうです。

praise(プレイズ) 防風 ジャケット

聞いたことのないメーカーで、google検索しても公式HPが見当たらないところを見ると中国メーカーなのではないかと思います。
タイトな作りではないですが、フードが取り外せるのが良いですね。
また、アマゾンレビューをみると、評価数69で、星4.5はすごいですね。低価格帯のウィンドブレーカの中ではダントツの評価です。
デザインは好き嫌い別れると思いますが、個人的に普段着として使うには派手かなと思ってしまいます。

最後に

上に挙げた商品の中から購入する予定ですので、物が届きましたら改めてご報告しますね。

[オススメ記事]
Amazonギフト券にチャージするだけで1000ポイント貰えるかやってみた!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
YouTubeでもキャンプ飯のレシピ動画やキャンプ用品のレビュー動画を投稿しています。
現在、チャンネル登録者2,000人を突破しました。よろしければ下記リンクよりチェックしてみて下さい。