Warning: Creating default object from empty value in /home/photocon-portal/www/working-father/wp-content/plugins/accelerated-mobile-pages/includes/options/redux-core/inc/class.redux_filesystem.php on line 29
【コストコ vs Amazon】ロカボナッツとAmazonベストセラーのミックスナッツを食べ比べ | 兼業主夫のケンBlog

【コストコ vs Amazon】ロカボナッツとAmazonベストセラーのミックスナッツを食べ比べ

2019年2月15日

こんにちは。兼業主夫のケンです。
ご存知の方も多いかと思いますが、集中力を高めるためのおやつとしてナッツが良いそうです。この話を聞いてから何となくナッツを食べ始めたのですが、今となっては集中力を高めたいと言うよりもおいしいから食べ続けているといった状態です。

過去に紹介したタマチャンショップのしあわせミックスナッツもオススメなのですが、少し高いのと小分けタイプがなく際限なく食べ続けてしまうため、今は小分けタイプのものに落ち着きました。

今回はネットで評判の高いロカボナッツとAmazonベストセラーのミックスナッツを両方買いましたので、比較していこうと思います。

Amazonベストセラーのミックスナッツは冗長なので、便宜上Amazonナッツと呼びますのでご了承ください。

ロカボナッツについて


ロカボナッツのロカボとはロー(低い)・カーボハイドレート(炭水化物)の略で、低炭水化物のナッツということになります。このロカボナッツは1袋28gあるのですが、糖質はたった1.4g(5%)しか含まれていません。
ちなみにおせんべいは半分以上(100g中50g以上)が糖質だそうです。比較すると糖質の低さがよくわかりますね。

なお、ロカボナッツの配合は以下の通りになっています。

クルミ アーモンド ヘーゼルナッツ
50% 25% 25%

また、食塩・油不使用なのもうれしい点です。
なお、タイトルにはコストコのロカボナッツと書きましたが、Amazonやカルディ、ドラッグストアなどでも購入できるそうです。

Amazonベストセラーのミックスナッツ(Amazonナッツ)


Amazonスナッツはロカボナッツよりも多い4種類のナッツが配合されていることが特徴です。特に僕が大好きなカシューナッツが含まれているのがうれしいところです。
ナッツの本場カリフォルニアのUSエクストラナンバー1等級のアーモンドが使用されています。
また、袋に窒素を充填しているのでナッツが酸化しにくいという特徴もあります。

アーモンド 生クルミ カシューナッツ 生マカダミア
35%38% 30%33% 15%18% 20%11%

※僕が購入した時点よりナッツの配合が変わったようです。

また、食塩・添加物・油不使用なのもうれしい点です。

比較

早速、2つのナッツを比較しようと思います。下に出てくる画像はすべて左側がAmazonナッツ、右側がロカボナッツになります。

小分けパッケージ


ロカボナッツは中が透けて見えることから分かるようにビニールによる包装になっており長期間保存すると空気や湿気を通す恐れがあります。
一方、Amazonナッツは写真からでは分からないかもしれませんが、内面がアルミのような加工されており空気や湿気を通さないようにしてあります。空気の代わりに窒素を充填するなどAmazonナッツは酸化対策がなされており、本当にいい商品だと伝わります。

皿に並べる


ぱっと見で気になるのはロカボナッツのくず(クルミの薄皮?)の多さです。ナッツそのものの品質なのか配送中の衝撃なのか大きな差が出ています。
※ロカボナッツはコストコ店頭で購入したので、店頭に並べる際や私を含め色んなお客さんが触ったためくずがでたのかもしれません。

また、ロースト加減が違うのか、Amazonナッツのほうが色が濃く見えます。

アーモンドを比較


一目瞭然で大きさの違いが判ると思います。Amazonベストセラーの方はUSエクストラナンバー1等級ということもあり、1つ1つの実が大きいです。また、ロースト下弦の違いかもしれませんが、カリッとした触感もAmazonナッツの方が良かったです。

クルミを比較


ロカボナッツの方が大きいものが多かったのですが、明らかに傷のつき方が違いますね。また、薄皮の苦みはロカボナッツの方が強かったです。

カシューナッツ・マカダミア・ヘーゼルナッツ


アーモンドとクルミの他にAmazonナッツにはカシューナッツとマカダミアが、ロカボナッツにはヘーゼルナッツが配合されています。
個人的にはカシューナッツが大好きなのでAmazonナッツの方が好みになってしまうのですが、この辺りは人それぞれだと思います。
もちろんマカダミア、ヘーゼルナッツもおいしかったですよ!

最後に

ここまで読んでいただいた方はわかると思いますが、個人的にはAmazonナッツの方がオススメです。大好きなカシューナッツが含まれているということもありますが、ナッツそのものの品質の差や酸化対策など明らかな差がありましたね。
最後に伝えたいこととしては、集中力が高まるとか、オメガ3脂肪酸とか難しいことは考えずに、美味しいから食べるという事が一番だと思います。その方が長続きしますしね。

購入リンクを張っておきますので、よろしければチェックしてみてください。

また、過去に紹介したタマチャンショップのミックスナッツも少し高いですがオススメです。

よろしければこちらの記事も参考にしてください。

無添加、無塩、無油なのに美味しい!タマチャンショップのしあわせミックスナッツを買ってみた!

『ナッツ』のAmazon売れ筋ランキング

他のナッツも気になる方はAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみてはいかがでしょうか。↓コチラ↓のボタンから確認できます。

[オススメ記事]
Amazonギフト券にチャージするだけで1000ポイント貰えるかやってみた!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
YouTubeでもキャンプ飯のレシピ動画やキャンプ用品のレビュー動画を投稿しています。
現在、チャンネル登録者2,000人を突破しました。よろしければ下記リンクよりチェックしてみて下さい。