Warning: Creating default object from empty value in /home/photocon-portal/www/working-father/wp-content/plugins/accelerated-mobile-pages/includes/options/redux-core/inc/class.redux_filesystem.php on line 29
【雑誌LDK】ぽんず比較!定番から変わり種までオススメ9選 | 兼業主夫のケンBlog

【雑誌LDK】ぽんず比較!定番から変わり種までオススメ9選

2019年2月15日

こんにちは。兼業主夫のケンです。
毎月楽しく読んでいるLDK(テストする女性誌)ですが、6月号で気になったのがポン酢の辛口採点簿です。定番のものから変わり種、ご当地のものまで32製品に対して採点を行っています。
その中で気になったものを中心に紹介したいと思います。

採点項目について

味(30点満点)、香り(30点満点)、アレンジのしやすさ(20点満点)、コスパ(20点満点)に対してそれぞれ採点を行い、100点満点で判定を行っています。

ノーマルタイプ

ゆずやすだちなどの柑橘果汁がバランスよく配合されているものを中心に13製品に対して採点を行っています。

[84点] 手造りひろた食品 手造りひろたのぽんず

徳島産の天然すだち果汁を100%使用しており醸造酢を一切使っていないため、ツンとした感じがなく、まろやかな酸味を楽しめます。
コスパは高くありませんが、味・香りともに最高得点の商品です。

[83点]ヤマサ 昆布ぽん酢

スーパーで簡単に手に入るヤマサの昆布ぽん酢です。コスパが高いのが特徴なので普段遣いにピッタリの商品です。

[80点]旭食品 旭ポンズ

関西では有名なポンズでテレビや雑誌に取り上げられるようなポンズです。

ゆず

ゆずをメインの柑橘果汁としている8製品に対して採点を行っています。

[82点] トップバリュ ゆずポン酢

各メーカーをのゆずぽん酢を抑えての1位がプライベートブランドであるトップバリュのゆずポン酢です。

[79点] ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず

土佐あき農協産ゆずを丸搾りし、鰹と昆布のだしを絶妙にあわせたポン酢です。

バラエティ

変わり種のものや特産品を使ったご当地のものを中心に11製品に対して採点を行っています。

[78点] 倉敷味工房 塩ぽんず

瀬戸内の海塩をベースに高知産の柚子果汁、徳島産のすだち果汁に、かつおと昆布の旨味を効かせたぽん酢になります。

[77点] ちば醤油 国産の柚子と檸檬の下総ぽん酢醤油

国産大豆と国産小麦、国産塩を使用した風味のまろやかな本醸造こいくちしょうゆに、国産の風味豊かな柚子と檸檬をたっぷりと加えて作り上げたぽん酢になります。

[76点] ホシサン 火の国ぽん酢

熊本県産のデコポン果汁を使用したぽん酢になります。

[74点]フンドーキン醤油 柚子こしょう青ぽんず

柚子こしょうを使用したピリ辛のぽんずになります。

『ポン酢』のAmazon売れ筋ランキングについて

上にあがっていないポン酢も気になる方はAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみてはいかがでしょうか。↓コチラ↓のボタンから確認できます。

最後に

普段はヤマサのまる生ぽん酢を使用しているのですが、評価の高いヤマサの昆布ぽん酢も購入してみようと思います。また、柚子こしょうが好きなのでフンドーキン醤油の柚子こしょう青ぽんずも試してみたいなと思いました。

本記事の参考元が気になる方は下記LDKをご覧ください。他にも面白い特集が組まれています。

また、LDKはDマガジン楽天マガジンKindleUnlimitedでもご覧いただけます。電子書籍ではバックナンバーも読めるのでオススメですよ。

[オススメ記事]
Amazonギフト券にチャージするだけで1000ポイント貰えるかやってみた!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
YouTubeでもキャンプ飯のレシピ動画やキャンプ用品のレビュー動画を投稿しています。
現在、チャンネル登録者2,000人を突破しました。よろしければ下記リンクよりチェックしてみて下さい。