【エゴサーチTV】キンコン西野さんと前田裕二さんの作戦会議が面白い!YouTubeでもスナックする!?

こんにちは。兼業主夫のケンです。

みなさんエゴサーチTVというインターネット番組をご存知ですか?
最近、僕はこのエゴサーチTVという番組にハマっていて、過去のものを含めいろいろと見ています。
エゴサーチTVは、キングコングの西野亮廣さんがMCを務める番組で、毎週ゲストを呼び、ゲスト自らエゴサーチ(自分の名前をインターネット検索すること)し、その検索結果に上がった過去の出来事や噂に対して本人が語ると言うものです。
この番組が始まってもうすぐ1年になるのですが、過去にはホリエモンさんや2ちゃんねる開設者である西村ひろゆきさん、はあちゅうさん、元国会議員の上西小百合さんなど個性あふれる方がゲストにいらしてます。

ある回で西野さんが「ゲストに来た方のファンになってしまう」とおっしゃっていましたが、実際僕もそう思います。
1時間も話を聞いているとその人のうわべだけでなく、人間臭いところも垣間見れて、おのずと親しみを持ってしまうからです。

※この記事と同じ内容のことをYouTubeにもアップしています。この記事か動画かお好きな方を見て頂ければと思います。

なぜこの番組を紹介したいと思ったか

この番組というか、タイトルにもある前田裕二さんの回が面白く、勉強になったと言うか、刺激を受けたからです。
この回では通常の回とは違い、エゴサーチをあまり行いません。何故かと言うとMCの西野さんと前田さんがお互いのことをよく知っているため今更調べる必要がないからだそうです。そのかわり、前田さんの著書「人生の勝算」を5万部売るために何をするかという作戦会議を番組内で行っています。この作戦会議内で過去にどのようなことを行ったか、そしてこれからどんなことを行おうかと話し合っています。
そこで出てきたアイデアが斬新で面白かったのと、番組内で登場する『スナックする』というキーワードでいろいろと考えさせられたので、みなさんにシェアしたく動画にしました。

炎上芸人!?西野亮廣さんの魅力

ちなみにMCのキングコング西野さんについてどのようなイメージがありますか?僕はこの番組を見るまではよく炎上する人と言うイメージがあり、あまり良い印象はありませんでした。
しかし、この番組をいくつも見て感じたのは、テンポ良く話し、いい感じにゲストの火に油を注いで番組を盛り上げる敏腕MCでした。また、西野さんは斬新なアイデアかつ合理的な行動で、絵本の作成・販売など自分のやりたいことをやり遂げていく人です。話を聞いていればわかると思いますが、学歴などでは測れないような賢い人という印象です。

前田裕二さん著書「人生の勝算」を5万部売るための作戦会議

1万部売れれば大ヒットと言われるこの時代ですが、実はこの本、2017年6月30日に発売して2ヶ月あまりで3万部も売れています。そのために何を行ったかと言うと、発売前にプロローグ(序章)を無料でWeb公開したり、200冊買ってくれれば講演会をやりますなどのインセンティブを付けてクラウドファンディングで本の販売をしたりしています。また、その過程でAmazonのベストセラーに選ばれたりもしています。

番組の構成としては「人生の勝算」をここから更に売り上げを伸ばすためにどんな施策を行おうかアイデアを出すというものになります。

プロローグ第一章第二章はリンク先の西野さんのブログで無料で読むことが出来ます。

『スナックする』を本の販売、ビジネスに応用する

その中で出てきた面白いキーワードが『スナックする』です。
スナックするのスナックとは、いわゆるママがいるお店のことで、ママを中心にお客さんが集って、お酒を飲んだり、カラオケを歌ったり、お客さん同士が交流したりするところです。そして『スナックする』というのは、一部の常連さんがママの手伝いをしてテーブルを片付けたり、他のお客さんをもてなしたりすることを指しています。
そしてこの『スナックする』ということを本の販売やビジネスに応用しようとアイデアを出し合っています。
この辺のくだりはビジネスに興味がある人であればすごく面白く、僕が説明するよりも実際にこの番組を見て頂くほうが臨場感というか2人の温度も伝わると思いますのでこの当たりにさせて頂きます。

下記リンクよりアーカイブをご覧いただけます。
#21 西野と前田裕二のビジネス対談は必見!物を売るためのヒントが聞けるかも!?

YouTubeも『スナックしている』?

この番組を見た時に僕が思ったことは『YouTubeもスナックしてる』ということです。YouTubeのライブはまさにその通りだと思うのですが、配信者というママが居て、視聴者というお客さんがいます。ライブ放送はママの力だけでなく視聴者のコメントがあるからこそ盛り上がりますよね。そして、視聴者の中には常連さんがいて、配信者をサポートしたり、お客さん同士で挨拶や会話が行われたりします。まさにスナックと一緒ですよね。
僕はよっちゃんさん(サブ)や里ちゅーんさん(サブ)、BANTVさんのYouTubeライブ(アーカイブも含む)をよく視聴しますが、みなさん上手くスナックしていますよね。特にBANTVさんのライブで出てくる「視聴者同士の挨拶は割愛させて頂きます」というくだりは視聴者さん同士が交流している証拠ですし、BANさんにこのセリフを言わせようと視聴者さんが意識して挨拶しているようにも思います。
そして僕が視聴者としてスナックするために心がけていることがいつくかあります。

  • まず挨拶のコメントをする
  • 空気や流れを読んでコメントする
  • 他の視聴者さんのコメントにコメントする
  • 盛り上げるためにぶっ込んだコメントをする

意識過剰かもしれませんが、こうやってコメントでライブに参加することで、ライブ自体が盛り上がると思いますし、自分自身も楽しむことが出来ています。

これは視聴者としての意見ですので、もしライブ配信している方がこの記事を見ていらしたら、この意見についてどう思うか教えて頂けると嬉しいです。
また、ライブ放送をよく視聴している方で、どのような事を意識してコメントしているかも教えて頂けると嬉しいです。

[オススメ記事]
Amazonギフト券にチャージするだけで1000ポイント貰えるかやってみた!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
YouTubeでもキャンプ飯のレシピ動画やキャンプ用品のレビュー動画を投稿しています。
現在、チャンネル登録者2,000人を突破しました。よろしければ下記リンクよりチェックしてみて下さい。